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『マッドマックス』の世界観だからこそ実現し得た、究極のオープンワールド【アバランチスタジオ訪問記・前編】

オープンワールドをさまよう主人公のマックス  『バトルフィールド』や『スター・ウォーズ バトルフロント』を開発しているエレクトロニック・アーツ傘下のDICEや、世界的な大ヒットを記録している『Minecraft』のMojangなど、スウェーデンは密かなゲーム大国と言えるのかもしれない。今回紹介するAvalanche Studios(アバランチスタジオ)も、スウェーデンに本社を構えるゲームメーカーの1社。『Just Couse』シリーズなどでおなじみの同社は、高い開発力を持って知られ、つい最近ではスクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXV』の開発に技術協力していることが発表され、注目を集めている。 ブランドベルト激安  そんなアバランチスタジオの最新作がワーナー エンターテイメントから2015年10月1日に発売予定のプレイステーション4/Xbox One用ソフト『マッドマックス』だ。言うまでもなく、ゲームのベースになっているのは、1979年に第1作目が公開されるや、世界中から大絶賛を浴びた、ジョージ・ミラー監督による映画『マッドマックス』シリーズ。今年公開された、シリーズ最新作『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の評価も高く、タイミング的には極めてタイムリーなゲーム化と言える。ただし、本作は、“映画のゲーム化”というわけではない。映画の世界観をモチーフとしつつも、ゲーム独自のストーリーが展開されるのだ。ブランド財布コピー  『マッドマックス』をゲーム化するにあたり、アバランチスタジオが用意した舞台はオープンワールド。これは『マッドマックス』だからオープンワールドを用意したというわけではなくて、むしろ逆。つまり、オープンワールドに深いこだわりを持つアバランチスタジオだからこそ、それに最適に題材として『マッドマックス』を選んだというべきだが、まさに最高の組み合わせ。オープンワールドで『マッドマックス』が遊べるなんて、ワクワクしないほうが無理というものだろう。そんなアバランチスタジオスタジオのスタジオツアーが行われるということで、記者が勇んでスウェーデンストックホルムに飛んだのは、7月上旬のことだ。 ブランドベルト激安  アバランチスタジオがあるのは、ストックホルムの中心地(ではないかと想定される)にある小洒落たビル。近くにはDICEもあるそうで、「なぜか、ストックホルムのゲーム業界は、数ブロックの範囲内に密集している」とのこと。ちなみに、記者はスタジオツアーの初っ端からアバランチスタジオからのおもってなしを受けていた。取材日当日、「いよいよアバランチスタジオの取材だ!」と気合を入れながら、ホテルのロビーまで降りていくと、とんでもないものが待ち構えていたのだ。そう、ゲームでのマックスの愛車となる“マグナム・オプス”。どうやらアバランチスタジオでは、ゲームのプロモーションのために“マグナム・オプス”を作ったようで、「日本からわざわざ来たのだから……」ということで、特別にホテルからアバランチスタジオのオフィスまで、“マグナム・オプス”で送迎してもらえることになったのだ。こんなステキなおもてなしに、記者のテンションが一気にマックスになってしまったのは言うまでもない。  この“マグナム・オプス”、実際に試乗してみると、なかなかの再現ぶり。記者はクルマにあまり詳しくないので、ベースになったのはどのクルマなのか正直わからなかったが、細部に至るまでのこだわりっぷりには感心。「たぶん、日本だと道路交通法とかに引っかかって走れないだろうなあ……」とか思いつつ、アバランチスタジオまでのしばしの道のりを満喫したのでした。見た目からなんとなく予想がつく通り、正直あまり乗り心地はよくないリアル版“マグナム・オプス”、さらにすさまじいのが音。あまりの迫力の排気音は、「これはいっそ近所迷惑なんじゃ!?  少なくともこんなにも風光明媚なスウェーデンには似つかわしくないなあ」と、心配になるほど。そんな騒音に注意を喚起されてか、道行くスウェーデンの皆さんがスマホを構えて写真を撮ることいったら。まあ、これはこれでプロモーションなのかしら……という感じでした。ちなみに、この“マグナム・オプス”スピードはあまり出ないそうです。  さて、無事アバランチスタジオのオフィスに着いた記者たちを出迎えてくれたのは、同社の共同創業者にして、チーフ・クリエイティブ・ディレクターのクリストファー・サンドバーグ氏。サンドバーグ氏は、アバランチスタジオを設立した理由を「ゲームをひたすら愛しているから」と説明。2003年の創業以降、そんな初心を忘れずに、なるべくシンプルな形で運営することを心掛けて邁進してきたというから、いかにゲーム作りに愛を注いでいるかがわかる。  おつぎは、『マッドマックス』のシニアプロデューサーを担当するジョン・フラー氏が登壇し、ストーリーの導入部を説明してくれた。本作の舞台となるのは、近未来の荒廃した荒野ウェイストランド。ある日マックスは地域を牛耳るボス、スクロタスが率いる謎の武装集団“ウォー・ボーイズ”に遭遇し、愛車・インターセプターを奪われてしまう。“ウォー・ボーイズ”に襲われるという出だしは映画マッドマックス 怒りのデス・ロード』と共通しているが、ゲーム版はそこからが異なる。置き去りにされたマックスは、インターセプターに勝るとも劣らない戦闘マシンを作り上げ、スクロタスの勢力圏から脱出を図ることになるのだ。ジョン・フラー氏により明かされた、マックスの心の軌跡が興味深かった。「彼(マックス)は、人と親しくなる度に悲劇を招くため、人間との接触を避けています。どこででも構わないので、平和に暮らしたいだけなのです」という。つまり“脱出”が、本作におけるマックスの「究極のゴール」(フラー氏)となるわけだ。  そんな本作において、決して欠かすことのできない“パートナー”がいる。ウェイストランドの修理工のチャムバケットだ。チャムバケットは、ゲームの序盤から登場し、ときに“マグナム・オプス”のカスタマイズの際はアドバイスをし、ときにマックスがほかのクルマに乗って荒野を疾走すれば、“マグナム・オプス”を運転してマックスの後を追いかけ……と、影に日向にとマックスをサポートしてくれる。実際のところ、このチャムバケットという存在が、本作とって大きなアクセントとなっていることだけは間違いない。荒野での孤独な戦いになりがちな本作において、ときに茶々を入れたりしてくれるチャムバケットの存在は、ゲームプレイにおける“彩り”となっているのだ。いかに、チャムバケットが少々ぶっ飛んだ存在であるとしても。仲間や友だちの存在が心強いものであることは、現実生活もゲーム内生活も同様のようだ。 ●本作の楽しさは“マグナム・オプス”のカスタマイズにあり  さて、ジョン・フラー氏の説明の後は、最新版の試遊に。当日体験できたデモは2種類。それは取りも直さずゲーム版『マッドマックス』における、メインとなるゲームプレイでもある。その2種類とは以下の通り。 (1)カーアクションがメインとなるゲームプレイ “マグナム・オプス”を駆使してウェイストランドを疾走。スクロタスの手下の“ウォー・ボーイズ”とチェイスをしながら、“マグナム・オプス”を強化していく。 ロレックスコピー (2)スクロタスの拠点に打撃を与えるゲームプレイ “ウィークン・スクロタス”と呼ばれるスクロタスの勢力を弱体化するゲームプレイ。単身スクロタスの拠点に侵入し、銃やコンバット(近接攻撃)などで戦う。  カーアクションがメインとなるゲームプレイは、“カーアクションをくり広げながら敵のクルマを破壊”→“アイテムをゲット”→“自車をカスタマイズ”というのが一連の流れとなる。記者は、カーアクションのパートに関してはすでにE3でプレイ済みだが、改めてじっくりプレイして気づかされるのがカスタマイズの種類の豊富さ。試遊時に、ちょっと焦ってメモしたので、遺漏や誤記があるかもしれないが、本作における“マグナム・オプス”のカスタマイズの種類は、“Attack”や“Defense”、“Weapony”、“Top Speed”など28項目にも及ぶ。  “ならず者どもを蹴散らす”というド派手な(?)アクションに目が行きがちではあるが、「本作の大切な要素はクルマのカスタマイズにあるのでは?」と思わせるほどの充実ぶり。しかも、単にガンガンアップグレードすればいいというわけではなくて、プレイスタイルに合わせて最適化する必要があるらしいのだ。そのへんは、フラー氏のコメントを援用させていただくことにしよう。ブランド財布コピー  「プレイスタイルには、攻めのタイプ、守りのタイプなどいくつかあります。ハンドリングやスピード、能力などにどう影響するのかを考えずに片っ端からアップグレードしていっても必ずしもゲームプレイにはプラスにはなりません。最大限にパワーアップするのが重要なのではなくて、プレイヤーの皆さんはそれぞれのプレイスタイルに合わせて、バランスを取っていかなければならないのです。完全無敵なマシンというのは存在しません。シチュエーションに応じて選択する必要があるんです。というわけで、『マッドマックス』は、戦闘スタイルやウェイストランドをどうやって進んでいったらいいのか、どんな武器を使うのかといったことをプレイヤーが意図的に選択するという“旅路”になります」  “旅路”とは、何とも詩的な表現だ。何はともあれ、“マグナム・オプス”カスタマイズの選択肢は、数100万以上にもおよぶという。ちなみに、各人各様の自分だけの“マグナム・オプス”が作れてしまうというわけで、アバランチスタジオでは“フォトモード”や“ビデオキャプチャー”モード、さらには“オプス・ウォーズ”というオンラインモードで、プレイヤー自身が作った“マグナム・オプス”をほかのプレイヤーとシェアできるようになるという。  ちなみに、フラー氏によると、「『マッドマックス』で忘れてはならないのは、この世界で“クルマ”というのは人の生命よりも遥かに重要であるということです。一台のクルマは1000人もの生命と同様の価値があり、宝物なのです」とのこと。ゲーム『マッドマックス』は、そんな“宝物”を磨き上げる作業と言えるだろう。 ロレックスコピー  カスタマイズにより、とんでもない戦闘力を身につけることになる“マグナム・オプス”だが、気になるのは、どんな攻撃方法が可能かということだろう。まず基本的なところでは、マックスによるショットガンやスナイパーライフル、そしてサンダープーン(ミサイル)などがある。とはいえ、ショットガンやスナイパーライフルではなかなか敵車を一網打尽にできない……ということで、記者がデモプレイで重宝したのが“ハープーン”。こちらは、矢のような武器を敵車に貼り付けて引っ張れるという武器。これにより、敵車を引っ張って衝突しダメージを与えたり、ドライバーを引きずりだしたりという攻撃を仕掛けられる。記者のような華麗なゲームプレイに縁のないプレイヤーにとっては、極めて確実な攻撃方法と言えるだろう。さらに便利だったのが、火炎放射器。こちらは、ホイールから火炎放射を浴びせかけて、並走する敵車を火だるまにできるのだ。火炎放射器は攻撃範囲も広く、敵車も大ダメージを与えられること請け合いの武器だが、難点は燃料をおびただしく消費すること。そう、この世界では人の生命よりも重いと言われている燃料だ。ちなみに記者は、試遊では調子に乗って火炎放射器を使いまくってしまい、最終的に“マグナム・オプス”がエンストするハメに……。当たり前の話だが、強力な武器は使いどころを考えたほうがいいようだ。 ●シンプルながらも爽快な近接攻撃  カーアクションと並ぶ、もうひとつの『マッドマックス』のメインフィーチャーが“ウィークン・スクロタス”だ。スクロタスの拠点攻撃とも呼ぶべきこちらのモードは、カーアクションの合間に随時挿入され、マックスはスクロタス配下の基地を攻撃していくことになる。目的は、敵陣地の原油ポンプを破壊することなどによる敵勢力の弱体化だ。デモプレイでは、プレイヤーはまずは遠方で“マグナム・オプス”の車上からライフル射撃で敵の見張り役を倒し、砦の近くまで接近。そのうえで、“マグナム・オプス”を駆使してウインチで砦の閉ざされた入り口を剥がして敵地に侵入。敵勢力と相まみえるという一連の流れを体験できた。  格闘は、シンプルながらも奥深いものに。パンチは、ふつうに押すと“ライト(軽)パンチ”で、長押しすると“ヘビーパンチ”となる。“ライトパンチ”を連打した後で、“ヘビーパンチ”でトドメを刺すのが“チェーンフィニッシュ”となり、達成するとポイントを入手できる。タイミングを合わせると決まるカウンターも爽快だ。さらに、パリー(防御)の後にカウンターをタイミングよく決めると、敵を武装解除できる。そして、押さえておきたいのが“フューリーモード”。近接攻撃時には画面右上に“フューリーゲージ”が表示され、ゲージが満タンになると“フューリーモード”が発動。アドレナリンが漲るパワフルな状態になり、周囲一帯にいる敵を一気に倒せるようになるのだ。タイミングよく発動させれば、戦いを有利に進められるようになること請け合いだ。ちなみにマックスには、攻撃が上達するほどスキルが上がっていくという成長要素もあるのも、遊び心をくすぐるポイントだ。  カーアクションとコンバットという、大別するとふたつのゲームプレイが楽しめる本作だが、記事ではあえて便宜上分けているだけで、実際のゲームプレイではふたつの要素はシームレスにつながっている。そう、ここ(ウェイストランド)はオープンワールド。クルマをかっ飛ばして、遥か彼方に見える山の裾野まで行くこともできれば、荒くれ者どもに鉄拳を食らわすこともできる。  『マッドマックス』とオープンワールドはまさに絶妙な組み合わせ。本作では、“これぞまさに『マッドマックス』”とでも呼ぶしかほかに表現のしようのないアクションが堪能できるのだ。ブランド財布コピー [関連記事] ※『マッドマックス』は世界観とオープンワールドがマッチした、最高にゴキゲンな1作だ【E3 2015】 ※『マッドマックス』はクルマにショットガンに犬に……と、世界観の魅力がすべて詰まっている【TGS2015】